『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』へのコメント(松江哲明)

ドキュメンタリー映画監督の松江哲明さんより、『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』へコメントを頂きました。


姉ちゃんの動きが可笑しい。手をくねらせるタイミング、首をひねる間、すっとぼけた台詞回し、終いには弟を結ぶ帯のくねくねする動きにまで目が離せない。
姉ちゃんは終始、フレームの中を動き、弟を惑わせる。いつの間にか奇妙奇天烈な設定が物語を浸食し始めるが、姉ちゃんの存在自体がとっくに可笑しいので、あまり突飛に思わない。「ま、そうだよね。そうなるしかないよね」。
姉ちゃんを演じた長宗我部陽子さんがスゴイことは、もう日本映画ファンなら周知の事実。でも本作を見ると「この人、まだまだやっちゃいそう」と思った。今度は虫とか植物とか、そんな役でも成立しそうだな。凄い。

松江哲明:ドキュメンタリー監督