10/3トーク!

10/3の上映後に女優の中原翔子さん、長宗我部陽子さん、映画監督・脚本家の高橋洋さんをゲストにむかえ、トークショーを行いました。

(左より中原翔子長宗我部陽子高橋洋)

この日は長宗我部さんが当ブログに書いていた衣装についての文章(http://d.hatena.ne.jp/projectdengeki/20110921/1316568319)から話題が広がりました。
この文章を読んで高橋さんは長宗我部さんの佇まいの理由が少し分かった気がしたとのことです。
女優には2タイプあって、この日ゲストの中原翔子さん、長宗我部陽子さんはそれぞれ別のタイプの女優さんだと思います、と話されていました。
長宗我部さんと中原さんは高橋洋監督の『狂気の海』で共演されていますが、「衣装や芝居に関しても臨み方が対照的で面白い」とのこと。

また、『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』で高橋さんと長宗我部さんは共演もされているのですが、現場で監督の大工原に「ここ、よくわからないんですけれど、どうなっているのですか」と長宗我部さんが演技について監督に詰め寄っているのを目撃してしまったとのエピソードも。しかし、普段は監督にはあまり質問しないという長宗我部さん。大工原との信頼関係がむしろ質問を呼んだのかもしれません。

トークの終盤、高橋さんの女優キャスティングの秘密にも触れられ、「この女性ならテロリストになれる」と感じるかどうか(!)、と高橋さんの創作の秘密についても話が飛び火していました。

対照的で素敵なお二人の女優に登壇いただいた一夜でした。
『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』は10/8までの上映です。公開が終わるまでさらにイベント続きます。お見逃しなくどうぞ!
劇場HP:http://a-shibuya.jp/archives/1375