横川シネマ上映レポート!(長谷部大輔)

『静かな家』を監督した長谷部です。広島は横川シネマにて『ホトホトさま』&プロジェクトDENGEKIが今まさに絶賛上映中!でして、代表してさっそく広島まで飛んでまいりました。
広島に着いたのは16日の月曜日。初めての横川シネマに緊張しつつ向かいました。広島駅から一駅隣の横川駅から歩いて二三分のところにお目当ての横川シネマがありました。

よしよし上映してる。ドッキリじゃなかった。

溝口支配人にご挨拶をし、まだ開場する前の劇場を見せてもらいました。

どこか懐かしい感じがする劇場です。元々はピンク映画も上映していたとのことで、なるほど。座席の真ん中に通路があるのはわりとピンク映画をやっていた(やっている)劇場には珍しくないかも。

『ホトホトさま』にも映画館のくだりがありますが、そんな世界観がどことなく横川シネマにもあって、映画を彷彿とさせる。ホトホトさまを観るには雰囲気も相まってかなりいいんじゃないでしょうか。ぴったり。

上映中に劇場の上を走る山陽本線の電車の音が聞こえるのですが、これがまたいいんです、ほんとに。
ぼくは今回、横川シネマで一回だけホトホトさまを観せてもらいましたが、映画の冒頭で、長宗我部さんが運転する車がキャメラに向かって走ってくるカットがあって、その背景で電車が走りますが、ぼくはあの電車いいなあと常々思っていました。で今回観てる時、映画のクライマックス(トンネル前で姉弟が・・・のシーン)で電車の音が聞こえてきたのです。生音が。完璧に映画の効果として観て(聞いて)ました。とてもジーンときたのです。今まで観たホトホトさまのラストで最も良かった。
話しが脱線しましたが・・・その日は『ホトホトさま』と『BMG』、『ちるみの流儀』の上映でした。溝口支配人からいろいろお話を聞き、上映中のんびりしていました。
一回目の上映が終わると図々しくも支配人の自転車を借りて観光に出かけました。

そしてホテルで昼寝して夕方頃、戻ってきました。
二回目の上映は18時20分から。上映が始まると、『ちるみの流儀』ではお客さんから笑い声も。
上映が終わり、挨拶をして、お客さんとお話させてもらいました。長宗我部さんのファンとのことで、相変わらず魅力的な長宗我部さんを観れて良かった!!と、とても満足しておられました。
そしてその日の上映が終わると、待ち合わせをして溝口支配人と夜の街へ。広島の名物を出してくれるお店に連れて行っていただき、とても美味しかったです。

そして翌日の上映は『ホトホトさま』『正当防衛』、そして自作の『静かな家』。
上映にはホトホトさまで音楽を担当してくださっている中川晋介さんのご両親も観に来て下さりありがたい限りです。
上映が無事終わり、この日も舞台挨拶へ。各監督からのコメントを見事読み上げ、ロビーでホッとしていた僕にお客さんが話しかけてくださり、『静かな家』の話しを。ちゃっかり次回作の宣伝をしてまたまた自転車で観光へ。

平和記念館の見学で疲れてしまい、気づくと平和公園のベンチで昼寝してました。いけないいけない。むくっと起き上がり、おみやげのもみじまんじゅうを買ってから再び横川シネマの最後の上映へ。

ぼくも最後は三本観せてもらいました。そして舞台挨拶へ。
各監督のコメントを読み上げ、挨拶をしました。
今回どの舞台挨拶もそうでしたが、お客さんの視線がとっても温かいものだったのがすごく印象的でした。
そしてロビーでは、またお客さんとしばしお話させてもらいました。またも長宗我部さんのファンというお客さんに出会いました。Vシネに出られているときから変わらない魅力があるとお客さん。長宗我部さんは広島でも根強い人気がある!と分かったのが今回の一番の収穫ですね。
そして溝口支配人に挨拶をし、劇場を後にしました。
溝口支配人、ご来場くださったお客さん、二日間、短い間でしたがお世話になりました。
まだまだ横川シネマでは『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』&『プロジェクトDENGEKI』上映されています。
http://yokogawa-cine.jugem.jp/
〜4/20(金)10:30/18:20
4/21(土)・4/22(日)10:00

広島の皆様、お見逃しなく!!!
帰りは広島駅の近くで普通にカレーを食べて帰りました。ありがとう広島。

長谷部大輔